薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み替え_薪小屋六

薪の積み替え_薪小屋六
(タイトルだけで、何処の薪の移動か分かるようにしないと、後で困りますね)

今日も、時間がないので、ちょいと早めの時間に、作業をちょいとだけ。

12年用薪の内、カシ薪を13年用薪小屋に移動するのは、完了しました。

イメージ 1
7列目(短い薪)があと少し。

残り1.2列分ほど、裏のケヤキを移動させて、13年用薪は、満タンとなります。

後、少しなのでがんばりましょう>自分。

実は、今回、移動させているカシ薪は、カシ薪として、12年用薪小屋に移動させたものであったが(以前の記事)、0.3列分くらい、カシじゃない薪が混ざっていました。
一年前にも、カシじゃないんじゃないかと疑っていたと思います。
一応、カシじゃない薪は、まとまって積んでありました。
しかし、それじゃ、なんなのか?が、はっきりしなかったので、カシと一緒に積んだのだと思います。



エノキですね。

多分。


まだ、エノキの経験値が足りないので、若干不安はありますが、多分そうでしょう。



ところで、ウルシの原木があるのですが、みなさん、どうしていますか?

これって、チェーンソーで切ったりしたら、顔中腫れたりしませんか?

某先輩HPに、ウルシには気をつけろとあったのですが、どうしたらいいのかは、明記されておらず、ウルシの原木を前に佇んでいます。

水を掛けながら?
完全防備で?
乾燥させてから?
水につける?
土に埋める?
日に当てる?
ちょっと炙る?

諦める?

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本くらいかな) 17024