薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み替え_薪小屋六&玉切り_アベマキエノキムク&薪割り_アベマキ

薪の積み替え_薪小屋六&玉切り_アベマキエノキムク&薪割り_アベマ

今日は、久しぶりに、薪作業が出来ました。
そのせいで、ちょっとやりすぎてしまいました。
3時間半もやると後の仕事に差し支えてしまいます。
今、明らかに握力が無くなっています。

不思議ですが、握力は、使い切ってしまうものなんですよねぇ。

さて、薪の積み替えは、すぐ使う用薪棚に今日明日用の薪を移動させたついでに、裏にあった13年用薪(主にケヤキ)を、13年用薪小屋に、ネコ3杯分移動しました。
これで、13年用薪小屋は、7.2列ほど。満杯まであと少し。

さて、これで、準備運動は終了。

原木置き場の片付けに入ります。

とりあえず、アベマキの玉になりそうなものを玉切り。
実際、玉にするのが大変そうな三つ叉四つ股(股の足の方で、Φ40cmくらいか)の二つは、見なかったことにして、玉にしやすそうなのを探し出し、すべて玉切りにしてやりました。
玉にしても、動かせないのもあり、その場で薪割りをする必要があったので、アベマキは、玉切りが終わったところで、薪割りに入りました。

イメージ 1
アベマキ(ネコ5杯分)

かなり短いのもあったが、15年用ナラ薪小屋に短薪列を作っていたので、そこに積んでしまうことにした。

後、玉にしやすそうなケヤキが残っているので、それを玉切り・薪割りをして、2tトラックで、持ってきてもらった分
がやっと終了になりそうです。

2t深ダンプ+自力搬入のエノキとムクは、まだまだ残っています。

イメージ 2
左上にアベマキ薪の山

エノキは、まだ、相当あるなぁ。

本日、玉切りしたエノキとムク。

イメージ 3
26玉(?)

とりあえず、ムクに立ち向かう勇気がなくて、今日は終了でした。








あー、楽しかった。


ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本くらいかな) 17201