薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木搬入_Y町南

原木搬入_Y町南

昨日、いつもの伐採屋さんから電話で、クヌギがあるから取りにおいでとのこと。

昨日は、所用で、外出するところだったので、月曜日に取りに行くことになりました。
既に、玉切り済みで、軽トラ1杯分だということ。

そう言うわけで、今日は、搬入に軽トラでお出かけしました。

ちょっとだけ、雨が降っていたのですが、軽トラ一杯だけだし、場所も、車で20分くらいだし、さっさとやってしまえばいいと思っていました。
途中のサクラを眺めながら、のんびりとドライブ気分でした。




ところが、現地に着いたら、ビックリでした。


まず、軽トラ最低でも5杯分以上。
Φ50cm以上の玉がゴロゴロ(正確には、15玉)(軽トラの荷台に持ち上げるは無理な大きさ)
Φ20-30cmが、軽トラ2杯分以上。

そして、クヌギじゃなくて、ハンノキ(だいぶ軽い)(比重0.59)(エノキよりちょっと軽いくらい)(因みに、クヌギは0.85)(とはいっても、よく割れるし、よく乾くので、扱いやすい薪ですね)

家の人が、手伝ってくれて、丸太3本の簡易手動リフトで、軽トラの荷台に載せることができました。
途中、2玉分、薪割りをして載せたりもしました。

イメージ 3
12玉

イメージ 2
一玉は、薪割り台の上(直径は、ペットボトル2.5本分かな)

イメージ 1
2玉は、現地で割って軽トラに乗せました

後で計ったら、ペットボトルの高さは、22cm。

さすがに、割れやすいハンノキとはいえども、このレベルの玉は、皮むき割りでしか割れず、2つ割りでもして、自力で載せようかと考えたのだが、却って時間がかかることになりました。


3往復しました(もしかしたら、過積載だったかもしれません)(規定の2倍ほど)。
金曜日に残り2往復する予定です。


思いの外、大漁でした。

ありがとうございました。






しかし、へとへとで、ぐったりです。

何か、理不尽な感じがするのですが、気のせいでしょうか?

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本くらいかな) 17286