薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木の搬入

原木の搬入

昨日、いらっしゃった2t深ダンプの残りを受け取りに行きました。
ムクと、エノキ(未確定)を2mほどで、カットしてあり、自力で積めるものを軽トラ1杯分積み、次に、チェーンソーで、積める長さにカットしたのを、軽トラ2杯分積みました。
(今回は、ちょっと多めの軽トラ3杯分でした)

写真はなし。

チェーンソーが両刃になってしまって、まったく切れない。
そこで、本当は、新刃を購入するつもりだったが、いつものお店にチェーンが置いてなく、いろいろ探し回って、時間を無駄にしてしまった。
しょうがないので、ごりごりと、研ぎ落とした結果、少し切れるようになり、それで、作業を終わらせた。
購入できていたら、1時間半ほど作業が早く終わったはずでした。


夕方、伐採屋さんから、電話あり。
まだまだあるので、運べるときに電話してくれとのこと。

大変ありがたいです。

が、原木置き場が大変なことになっています。

玉切り・薪割りをしなくては・・・

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
斧 FISKARS X27 Splitting Axe(36”)
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本くらいかな) 15994