薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

物置小屋2


今日は、物置小屋の続き。

単管パイプを買ってきて、パイプカッターで切断して、125㎝のパイプを打ち込んでみました。

40㎝程打ち込んでみましたが、十分な強度を得られました。
まぁ、地面によるので、柔らかい地面だと、もうちょっと必要かもしれません(北仮薪置き場の屋根を念頭に置いています)。

後は、これに柱を固定すれば、なんとかなりそうです(多分)。



ただ、単管パイプを切断中、パイプカッターの刃が折れ、ディスクグライダーで、切断したのですが、最初から全部ディスクグライダーでやる気にもなれず、今日はここまで。



今回、北仮薪置き場の屋根を考えながらやっているのですが、なかなか難しいですねぇ。
もちろん、金を掛ければ、簡単なんですが、
1:風に飛ばされない(躯体の強さと、地面への固定)
2:解体撤去が簡単(土台をコンクリートで・・・とかは、不可)
を、いかに低予算で実現するか!!なんですよねぇ(1と2は一部矛盾していますけどね)。

いろいろ考えているんですが、目標としては、屋根の面積1.8m*10mを5万円で!

一応、今回の工法だと、今後の補強込みで、おーばーですね(それに、風の強い場所では、構造的に弱すぎっす)

打ち込んだ単管パイプに、単管のゲートを固定して、母屋付きのSPFの枠を作って、乗っければ、いけるかなぁ・・・

まだまだ、旅の途中です(涙)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標)
A 0(4) B 0(4) C 0(280)

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 108586