薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

物置小屋


今日は、スタッドレスタイヤを置いておく小屋を作ることにしました。

まぁ、北仮薪置き場の屋根を作るためのテストも兼ねているので、SPFポリカーボネートで、農作業道具もおけるようちょっと大きめ(1800*1800)に作ってみました。

途中で、設計通りでは強度が足りなそうと思い、ちょこっと変更したので、材料がだいぶ足りなくなり、取り敢えず、屋根を付けたところで、終了。

このままでは、早晩、風に飛ばされるでしょうね(笑)。

イメージ 1

床は作る予定なし。

壁も作る予定はなかったんですが、壁で、強度を増した方が良いかなぁ。
(一応、最初から、壁を付けることを考えて、作ってはいましたが・・・)

タイヤの重さだけで、風に飛ばされないかなぁと考えていましたが、無理そうですね。

よって、土台を変更した方がよさそうですね。
単管打ち込んで、柱を固定しようかなぁ。

ポリカの扱いやすさは、よかったです(穴も簡単に開きますし)。
一人で作業するので、トタン(ガリバも)の重さは、かなりきついんですよねぇ。


ともかく、材料を追加で買ってきて、明日、続きをしたいと思います。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標)
A 0(4) B 0(4) C 0(280)

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 108506