薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪配達&搬入_S市A2


今日は、薪の配達。

地道に、準備して、近所に、地道に、配達。
搬入先では、ネコで、ちょっと移動。


で、ちょっと時間があったので、搬入をしました。

前回より、増えていなかったので、大物は、終了ですね。
後は、こいつの残り

イメージ 1

と、コナラの細いのを、枝葉の山の中から探し出す感じですね。

今回、
イメージ 2

こんな感じでしたが、残りも、あと一回で、お終いくらいでしょうかね。

今日は疲れていたので、こいつを作業小屋に下ろして、お終い。




で、最初の写真に戻りますが、写真の樹は、会長さんが「ムクノキ」と言っていた樹(と葉っぱ)です。

ところで、次の写真は、ムクノキの葉っぱと樹皮です。

イメージ 3
ムクノキの葉っぱ
イメージ 4
ムクノキの樹皮

です。

樹皮は、似ていると思いますが、最初の写真の樹皮は、ちょっと黒い感じですし(これは本当にちょっとだけです)、中身も、ちょっと色がついていましたし(ムクは白)、決定的だったのは、チェーンソーを使っているとき、ムク独特のムク臭がしていませんでした。

よって、これは、ちょっと違うんじゃないかなぁと思っていたわけです。

で、葉っぱですが、葉脈のパターンがちょっと違います。

で、このパターンだと、似ているのは・・・

イメージ 5

こっちの方が似ています。

但し、樹皮は・・・

イメージ 6

だはは、全然違うーーーー!!!!





ですが、樹皮は、幼・若・壮・老木で、いろいろなんで、別の画像だと・・・

イメージ 8

だったりします(これなんかは、かなり白いなぁ)。

なんだか分かりますか?






もっと、ムクに似ている奴で、名札付きの樹皮写真を出しますと・・・

イメージ 7

ですね。

前々から、ムクに似ているが、樹皮がムクよりちょっと黒くて、中身が白くないやつはなんだろうか?と疑問に思っていたのですが、イヌシデだったかもしれません。



因みに、ムクノキは、気乾比重0.67で、イヌシデは、0.69なので、ちょっと得した気分です(しかも、ムクより、かなり割れやすい!!)。
(0.69と言えば、ケヤキと同じですね)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4.4(7) B 3.5(7) C 218(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 107981