薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_S市A3&玉切&薪割_イヌシデ&薪積_北置場(西)35


今日は、先日搬入したものはそのままで、また、搬入しました。

直径40cmオーバーのイヌシデは、軽トラに載せるのもきつかったですが、2玉ほどでしたので、なんとか載せました。

軽トラ1/3杯分くらいは、コナラの細い玉で、1/2杯分くらいは、イヌシデ、残りは、チェーンソーと道具入れを積んで帰ってきました。

なかなか、素晴らしい森だったので、もっと作業をしたかったですね。
特に、これからの時期は、明らかに2,3度冷たい風が流れている感じで、気持ちよさそうですね。


さて、コナラを先に、薪割して、作業小屋に積んで、続いて、イヌシデを薪にしていきました。

イメージ 1
ネコ4杯くらいかなぁ

これくらい薪にしたところで、ギブアップ。

余りに熱いので、休憩を何度も挟みましたが、限界が来ました。

軽トラに乗っていた玉は、作業小屋に積み、薪は、このまま、北仮薪置き場(西)に積み増して、今日はお終い。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4.4(7) B 3.5(7) C 222(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 108060