薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

刈払機_2016_05_1


今日は、刈払機。

北仮薪置き場(東)の薪を薪小屋に移動させたいところですが、雨の直後は、要らぬ水分を薪小屋に持ち込むことになるので、濡れたところが乾くまで延期することにしました。
(梅雨になる前までに何とか・・・)

と言うことで、刈払機を持ち出して、まずは、玄関前の芝生刈り。

だいぶ慣れてきたので、かる~~く振ることで、下地を傷めずに、伸びた部分を刈ることが出来るようになってきましたが、いい気になってやっていたら、家の土台のコンクリに傷をつけてしまいました。

たぶん、問題はない・・・と、思うくらいですが、ちょっと凹みます。

ついでに、家の周りも刈払。

その後、ブロアを持ち出して、刈った芝と、家の周りの雑草を吹き飛ばしたら、お終いです。



ブロアの振動が、ちょっと強いんですよねぇ。
最初は、5分もやると、手に違和感があり、こりゃ、困ったなぁと思っていました。
次第に慣れて、今では、もう少し長い時間できるようになり、右、左と持ち替えたり、両手で持ったりして、作業に不自由しなくなりました。

一応、厚手のウレタンを持ち手に巻いて、振動を和らげるという対策をしていますが、何せ、初ブロアなので、ブロアと言うものは、こんなものなのか?それとも、この機種は、こんなものなのか?初期不良があるのか?まるで分かりません。

義父のブロアは、もう少し振動がないのですが、パワーもないので、比較が難しいですね。

道具
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N 

TO DO
3. アプローチの砂利撒き
4. アプローチの舗装(将来の夢)
5. 枯れ草の除去(常時) 109631