薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_薪小屋六2


今日も、北仮薪置き場(東)の薪を軽トラに積んで、薪小屋六に移動しました。

イメージ 1
三杯目

イメージ 2
四杯目(全部、同じですね(笑))

コンパネ立てて、後方視界って何?状態になるくらい積んで、薪小屋六に移動して、ちまちま積みます。

大体、軽トラ2杯くらいで、体力と言うか、腕力の限界になりますねぇ。

今日で、薪小屋に2列積み終わったので、あと5列、つまり、この調子だと、薪積作業をあと5日する必要がありそうですねぇ。

それと、薪小屋五・六の屋根が、今年の雪で少し曲がっていたので、五・六の間に、柱を追加しておきました。

本来なら、単管パイプでやるところですが、ちょうどいい長さのスギの柱(自分で簡易製材したもの)があったので、先っぽに、手鋸で受け口を作り、曲がった単管パイプの梁を持ち上げながら、嵌め込みました。

これで、ちょっとした雪くらいなら、なんとかなりそうな気がします(笑)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標)
A 0(4) B 0(4) C 0(280)

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 109219