薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

刈払機_2016_02


チェーンソーの整備の後、ブロアで、芝生をちょっとブロアってから、刈払機を出してきました。

家の周り(芝生も)や、林の中もちょびっとやりましたが、今回のメインは、果樹園周りです。

先日、果樹園の枝下しをしたので、動き回りやすくなりました。

今までは、低い位置の枝が、草と絡み合うジャングル状態でしたが、低い位置の枝をなくしたので、刈払うべき草がはっきりし、しかも、アクセスしやすいので、気持ちよく、下草をキレイに出来ました。

もっと大きくなってほしい果樹も何本かあって、まだまだ枝下しが出来る状態ではないため、その果樹の周りは、作業しにくいのですが、それでも、全体的に動き回りやすくなったので、刈払機が、そんなところにも、なんとか届くようになりました。

これで、楽に定期的に刈払することが出来るようになりましたが、問題は、定期的に刈払し続けられるかどうかですよねぇ(涙)。




隣の放置されている畑は、2週間ほど前に、乗用草刈機で、キレイになったのですが、もうすでに地面が見えないくらいのジャングルと化しています。

雑草と言うやつらは、さほど強い敵ではないのですが、何せ、心が折れることなく、諦めずに何度でも戦いを挑んでくる、厄介な敵なんですよねぇ(まぁ、寒くなると勝手にいなくなりますが・・・)。

隣の畑を見ていると、心が折れそうになります(笑)。

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 108150