薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

販売用薪準備&物置小屋4


昨日の続きで、販売用薪の準備。
薪小屋六に積んであった薪を、軽トラ軽く2杯分、薪小屋一に移動。

後、だいたい、軽トラ2杯分(今日の積み方なら、4杯分くらいか?)。




それと、物置小屋。

2×4の12ftを2本買ってきて、後、足場板やなんやらそこらにあった板を使って、簡単な床を作りました。

まぁ、床と言うか、棚と言うか・・・

イメージ 1

根太もあるので、人が乗っても、問題ない強度です。
(軽くジャンプしてみました(笑))


今まで、裏のウッドデッキに、灰を置いていたのですが、邪魔だったので、ここに置くことにしました。

雑草を入れる袋(安かった)(写真中央の緑の袋)を吊って、レジ袋かなんかに入れた灰をポイポイしてみようかと。
(もちろん、レジ袋に入れる前に数日冷まします)

これで、1年分以上の灰を保管できそうです。

木陰なので、日も当たらない場所ですが、結構、ビニールの袋はすぐにダメになるんですよねぇ。

2,3年くらい、雑草袋が使えるといいんですけどねぇ。

あっ、因みに、何やかんやで、相当重くなったので、灰の重さなしでも、この物置小屋は、流石に飛ばされないんじゃないかなぁと思っています(^^;

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標)
A 0(4) B 0(4) C 0(280)

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 108992