薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

0.35t軽トラ来襲

0.35t軽トラ来襲

今日は、時間が無くて、薪をすぐ使う棚に移動させたのと、新しい玉切り台で、もう一回、ゴン太切りをしただけです。

45cm薪を半分にすると、ちょうど、プラコンに縦で入る長さになるので、どれくらい入るのか、やってみました。
ネコ山盛りで、プラコン2杯にちょっと足りないくらいですね。

ふむふむ。
まっ、それだけですが。

そうこうしていると、軽トラがやってきました。
近所のおじいちゃんです。
木を切ったので、置いてくよって感じで、ケヤキと、イチョウかな。
5玉+ちょいを持ってきてくれました。

ありがとうございます。

薪会のケヤキも、薪会のカシも、ほったらかしなので、そろそろ手を付けたいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 139(6.1列) B 38(2.0列) C 198(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理