薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

猫足交換

猫足交換

今日も、雪かきをして、やっと車を出せる状態にしました。

ついでに、薪割りでもしてやろうかと思いましたが、薪割り台が・・・

イメージ 2
ちょうど真ん中のへこみが、薪割り台の中心です。

こんな状態でしたので、諦め、薪を運ぶだけにしました。

カシのでっかいのを載せて、ちょっと移動して、ヒノキの丸太のところで、炉内に入る大きさに割ろうとしましたら、猫足がフラットでした。

しょうがないので、しばらくは保つだろうと、空気を入れて、割って、裏まで運び、猫足を買いに行くことにしました。



どうも、家の裏で、薪を運ぶ道をコンクリートの板で造っているのですが、そこから、落ちたときにタイヤのサイドをこすっていたようです。
ご存じの通り、タイヤは、接地面は頑丈でも、サイドは弱いようで、何カ所も、剥がれていました。
そのどれかから、空気が漏れていたようです。
過去、4年で、4本目のタイヤでした(本体は2代目)。
古いタイヤも一応取っておいたので、見てみたら、同じようにサイドがやられていました。


と言うわけで、チューブ式を買ってきてもすぐ、またパンクしそうなので、ウレタンが中に入ったノーバンクタイヤを買ってきました。
価格は、2倍以上です。

イメージ 1

WRブルー・マイカが眩しいぜ!!(スバリストっぽいね)



これで、常連のムクさんやケヤキさんを乗せて、裏まで試運転しました。
予想通り、足が硬いらしく、乗り心地が悪いと、ガタガタ、文句を言っていましたが、近距離なので我慢して貰うことにして、無視しました。
みなさん、最後まで、文句を言い続けていたので、後で、全員、火の中に放り込んでしまうことにしました。
たぶん、みなさん、顔を真っ赤にして、また、文句を言うと思いますが、しばらくすれば、頭を冷やして、落ち着いてくれると思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 139(6.1列) B 32(1.8列) C 198(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理