薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_クヌギ&アスリートモード

薪割り_クヌギ&アスリートモード

今日は、雪中薪割り。
玉は、この前の薪会の戦利品です。

玉も、薪割り台も雪塗れ。

雪国の薪人方の苦労が偲ばれます。



と言うわけで、ガツガツ割って、最後の1玉がこれ

イメージ 2
直径40cmくらいか

典型的な r字形2股。
ちょっと反っている感じが危険な雰囲気を感じさせます(この予感は、後で、正解だと分かりました)。

イメージ 3
2股の上をよく見ると芯が2つあります

つまり・・・、中にもう1股??

さて、どうしましょうか?

最近の考え方は、コロ薪になろうとも削れるところは全部削ることにしています。

r字の縦の線に当たる部分から、皮むき割りで、削れるだけ削りました。

しかし、先ほど言った、嫌な予感が当たり、中は、くの字に屈折していました。
つまり、スパッとは削れません。
真ん中まで刃を入れて、後は、腕力で引き裂いたり、倒して、斧を入れたりして、削り続けました。

そうして、苦労しながら、徐々に減らしていき、最後の最後、残ったのが、こいつです

イメージ 4
こころなしか、斧がちょっと誇らしげに見えます

くの字になっているのが見て取れると思います。
コイツは厄介で、斧を入れても、なかなか、割れ目が走ってくれませんし、くの字の真ん中の部分で、割れ目が捩れることが多いんですよねぇ(割り初めと割り終わりで、薪の断面図が大きく変化します)

ちょっと大きすぎますが、右半分、中がぐちゃぐちゃと、外から見て取れましたので、お終いと言うことにしました。
コイツは、このまま乾燥させ、炉内に放り込んでやります。
入らなければ、半分に、チェーンソーで切ってやります。

イメージ 1
ネコ6杯分

久し振りの薪割りで、楽しかったですが、筋肉が落ちていたようで、疲れました。





最近、買った体重計は、体重はもちろん、BMI、筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝、体内年齢等々が表示されます。
ただし、最初に、年齢等の設定をする必要があり、その中に、アスリートモードという設定があります。

 アスリートモードについて

 1. 一週間に12時間以上のトレーニングを行っている方
 2.体育会やスポーツ実業団に所属し、競技会等を目指してる方
 3.プロスポーツ選手
 4.ボディビルダーのように、筋肉量が多くなるようなレーニングを行っている方

2だけ、「目指してる方」で、「い」がないのは、気になりますが、そうゆうことじゃなくて、設定の途中で、手が止まってしまったのは、このアスリートモードの設定でした。

つまり、週に12時間以上の薪作業は、アスリートモードにして、いいのでしょうか?(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 139(6.1列) B 38(2.0列) C 198(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理