薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み直し_薪小屋六

薪の積み直し_薪小屋六(13年用)

今日は、薪を裏のすぐ使う薪棚に移動させた後、今年用の薪小屋を積み直ししました。



今年用の薪小屋は、積むとき、手前にカシを積んでしまったので、早い時期にカシだらけの部位に至ってしまいました。
当然、まだ、カシを使うほどの寒さではありませんでした。

今年は、ちょうど、一番端の薪小屋が今年用の薪小屋で、脇から、メインの薪を取り出すことにして、カシの使用を調整していました。

しかし、真ん中から、使っていったため、半分以上使った現在、薪の列が不安定になっていました。

よって、今後、取り出すときに崩れないよう、薪の積み直しをすることにしました。

イメージ 1
奥が、高さ1.5m*2.5mが2列(広葉樹MIX)
手前が、高さ1.5m(平均)*2.5mが1列(広葉樹MIX)(まだ積み直し途中)と
高さ1.7m(平均)*2.5m(カシ)(まだ積み直し途中)(一番手前にゴロゴロしているのも込み)

舞い上がる埃の中、地道に積みました。





ところで、前回、アスリートモードを話題にしましたが、実際に、やってみました。
男性・女性・男性アスリート・女性アスリートとありまして、「男性」から「男性アスリート」へ変更しました。

その結果、内臓脂肪が2割減!!!(実際、減ったわけではないですが・・・)
基礎代謝が1割増!!!
筋肉量も1割増!!!

そして、体内年齢が+2から、-8!!!!


うむ、こっちの方が、物凄く、気分が良いなぁ(笑)

しかし、あまりに気分が良くて、ちょっと不安だったりもしますが(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 139(6.1列) B 38(2.0列) C 198(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理