玉切り_ケヤキカシ&JA自動車
今日は、玉切り。
チェーンソーを持ち出し、前々々回の薪会のケヤキ残り全部と前回の薪会のカシの一部を玉切りしました。
研ぎ方を間違ったせいか、ちょっと右曲がりだったので、気をつけて研いだら、なんとか、真っ直ぐ切れるようになりました。
これ以外に、5股をコロ薪にするなどで、コロ薪がネコ1杯分になりました。
もうちょっといけそうですが、久し振りの薪作業なので、軽めにしました。
久し振りに、JAの自動車・農機具センターに行ってみました。
色々考えましたが、やはり、軽トラを購入しようかなと思って、とりあえず、見積もりをもらいに行きました。
前回とは、違う人が出てきて、話をしましたが、S社のCやD社のHでは、バネを4枚にしても、後だけが下がって、ふらつきやすいそうです。
S社の、今は亡きSなら、4輪が一緒に下がるので、ふらつかないそうです。
この話は、よく聞きますが、実際、トン越えで、普通に走っているSを見ているので、どうも、本当っぽいですね。
ガッツリ乗せるなら、中古を探すしかないですよねぇと言ったら、そう言えば、出物が・・・だそうです。
10年オチ、2万キロ、ウン万(自粛)だそうです(とは言っても、金額未定ですが)。
実車を見ないと何とも言えませんが、もし、その金額なら、お買い得かもしれません。
実車が入ったら、連絡を貰うことになりましたが、どうでしょうかね。