薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

雪かき4

雪かき4

今日も雪かき。

薪小屋から、すぐ使う薪棚までの動線の内、家の裏の山脈以外は、なんとか、ネコを移動できる状態になったので、裏の山脈に手を付けることにしました。

山脈とは、屋根から落ちた雪のことです。
今回は、標高1mにもなり、しかも、表面はがっちり、中身は、シャクシャク、底はがっちりでした。

参考に、家の前の山脈写真
イメージ 1
玄関脇の山脈

途中、腕の太さくらいのシラカシの枝が折れていて、長さは、2~3mほどで、半分雪に埋もれていたので、ナタで、細い枝を落としながら、邪魔な部分だけをどかしました。

さらに、6mほど、山脈を崩壊させた後、手始めに、薪5本(袋で運んだのと同じ)をネコで運びました。

本当に、軽々でしたね。

一部、雪のあるところを、道を造りながら移動するので、大変でしたが、やはり、楽ちんでした。

次に、14本をネコで運びました(いつもの量には、後、4,5本か?)。
完全に、人力では難しい量ですが(60kgくらい?)、既に道が出来たため、ネコでラクラク運ぶことが出来ました。

いやはや、ネコはえらいですねぇ。




因みに、近所の80才くらいのおじいちゃんは、1俵担げなくなったから、田んぼを(十年くらい前に)やめたと言っていました。
1俵って、60kgですよねぇ(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 139(6.1列) B 38(2.0列) C 198(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理