薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

道具_鉈

道具_鉈

ビックリするくらい腿が痛いです。
土曜日の薪会の影響で、月曜ですけど、腿が痛いです。

いつも、後を引かないように、薪会では、作業をセーブしていたのですが、どうもやりすぎてしまったようです。

と言うわけで、今日も作業が出来ず、時間があり、ちょうど、鉈(ナタ)を買ったばかりなので、鉈の話を。



前の鉈が壊れてから、半年ほど、新しい鉈を買っていなかったことからも明らかなように、私の薪作業では、必需品じゃないですね。
原木の枝落としくらいでしょうか?
大抵、玉切りの時にチェーンソーで枝も落としているので、なくてもなんとかなります。

今回、鉈を買ったのは、そろそろ、木製の楔を作りたいからです。
北の仮薪置き場用に、ヒノキで、土台を作りたいのですが、その時、木製の楔をフルに活用するのですが、木製だけあって、使うとだんだん、割れたり、欠けたりします。今使っている楔は皆、そろそろ寿命なので、新しい楔を鉈で削って、作ろうかと思ったからです。



次に、鉈そのものについて。
今回の鉈も、近くのホムセンで買いました。
五郎智光鉈(165mm)です。
前回も同じものでした。
最高級というシールが貼ってありますが、二千円のお買い得品です。
コイツは、持ち手と、刃の固定釘に問題があり、前回の鉈は、1年と持ちませんでした。
今回も、迷ったのですが、使用頻度が少ないし、問題点を理解しているので、それに合わせて使用すればいいかと考え、お買い得品で済ますことにしました。

このホムセンに置いてあるのは、最高で、四千円程度の鉈なのですが、それを買うくらいなら、手持ち斧(小型斧)に心惹かれています。

スミス&ウエッソンや、Estwingやブローニングやフィスカース等々、魅力的な小型斧がたくさんありますね。

値段もいろいろですが、なんと言っても、カッコイイ!!(写真を見る限り)。

カッコイイ鉈があれば、それでもいいのですが。



と言うわけで、今回は、ホムセンで買ったお買い得品の鉈ごときで、うだうだ書きましたが、明日には、なんとか、薪作業に戻りたいところです。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 139(6.1列) B 32(1.8列) C 198(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理