薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ケヤキムク&玉切り_カシ

薪割り_ケヤキムク&玉切り_カシ

今日は、薪割りと玉切り。

まず、残っていたケヤキとムクの玉を1玉ずつ薪割りしました。
ケヤキは二股で、頑張って削ったのですが、最後は諦めました。
ムクは、一部捩れていましたが、基本的に素直で、なんとか割れてくれました。
2玉で、疲れたので、薪割りはお終いにしました。

イメージ 1
ネコ1杯分(意外と一杯)

その後、薪会のカシを玉切りすることにしました。

イメージ 2

このカシは、玉切りされていたので、長さがバラバラで、45cmの薪にすると、2/3が薪にならないので、45cmと30cmの薪にすることにしました。右が30cmで、左が45cmです。
45cmの向こうに、コロ玉が山のようにあります。

グニャグニャだったり、多股だったり、薪に出来そうもない物をスライスにして、コロ玉にしていたら、思いの外、多くなりました。



どうも、目立てが上手くいっていません。
真っ直ぐ、すーーーっと下に切れていく感じではなく、詰まる感じなんですよねぇ
切れているのは切れているし、切り屑も刃幅の長方形です。

それでも、ちょっとストレスがあります。

まったく、理由が分からないですね。

切った感じで、判断して、すぐに修正目立てが出来るようになりたいですね。


ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 139(6.1列) B 38(2.0列) C 202(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理