薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2tダンプ来襲_ウメ&薪崩れの直し

2tダンプ来襲_ウメ&薪崩れの直し

今日は、先日、本人から電話が2回、AさんとBさんから別々に直接打診があった、ウメがやってきました。
ご近所さんで、親切にしてくださるおじいちゃんが、この間の雪で折れたウメをくれるということで、最終的に、Cさんが持ってきてくれました。
(たぶん、Aさんが調整、Bさんが伐採、Cさんが運搬)(本人を含め、全員ご近所)

2t(浅)ダンプで、どどーんでした。

なかなか立派なウメです。

イメージ 1

なんか、薪にするのが惜しい気もしますが、使い道が思いつきません。

想像力が貧困で困ります(屋上屋?)。



さて、先日、崩れた薪を積み直しました。

イメージ 2
この崩れたヤツ

これを隣の山に移動して、積み直してやりました。
これで、隣の山は、崩れにくくなりましたし、隣の山の方が、軽トラに積みやすいです。

この西仮薪置き場は、14年度使用予定でして、現在、焚いている薪の薪小屋のユニットが空き次第、そのユニットに軽トラで移動する予定です。


そういえば・・・

今年も、カシ薪が残ってしまいました。
カシを大切にして、ここぞと言うとき、例えば、寝る前とかに、太いのをどーーんってやってやりました的な感じで、使っていたら、消費量がそんなに伸びなかったため、余ってしまいました(笑)

確か、軽トラ1台分くらい、嫁に出したような気がするのですが、それでも、軽トラ1台半くらい余ってしまいました。

とりあえず、来年用の薪の中、厳冬期の頃に当たるように積んでおこうと思います。




それはそれとして、先日、配達した先から、お電話がありました。
また、薪を配達して欲しいと。

あまり詳しくは書けないのですが、通常の薪ストーブ用ではなく、1年中消費する薪用なんですよね。

まだ、手探り状態らしく、薪の種類(重さ)と、価格のバランスがまだ決まっていず、今、色々な種類をお試し中、的な感じです。

と言うわけで、今度は、ケヤキやムクの混合と、カシを半々で配達して来ようと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 147(6.5列) B 39(2.0列) C 221(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理