薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ムクケヤキ

薪割り_ムクケヤキ

今日は、薪割り。

ただし、昨日、2つに割った玉を割りました。
楔で、既に2つに割ってありましたが、それでも、ムクや、二股のケヤキは、なかなか割れてくれませんでした。
と言うわけで、なんとか、6玉すべて、薪に出来ましたが、ぐったりでした。

イメージ 1
ムク・ケヤキ(ネコ5杯分)
写真では分かりづらいですが、変形薪が多数あります
ほとんどが、股で苦労したものです

これで、2t深ダンプの原木をすべて、薪にしました。
ネコ17杯分の薪になりました。
だいたい、ネコ20杯で、我が家の消費一ヶ月分くらいなので、一ヶ月弱にもなります。

大変ありがたいことです。



さて、薪割り台の近くの薪置き場が、前回空っぽにしてから、ネコ23杯分にもなり、そろそろ一杯です。
近日中に、軽トラで、北仮薪置き場に移動させたいと思います。


ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 147(6.5列) B 39(2.0列) C 221(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理