薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシクヌギその他

薪割り_カシクヌギその他

今日は、薪割り。

まず、カシ以外の玉を薪にしてしまいました。
軽いモノばかりだったのですが、一つだけ(玉で言うと2玉)、かなり重い樹種がありました。
樹皮は、それっぽいので、カキノキかと。
全部で、ネコ2杯でした。

次に、クヌギの1玉。
これは、だいぶ時間の経ったものでしたが、キレイに割れてくれました。
ネコ1杯でした。、

最後に、45cmカシ玉をちょっとだけ、薪割りしました。
ネコ2杯分でした。

イメージ 1
カシ以外の色々(ネコ2杯分)

イメージ 2
右がカシ(ネコ2杯分)
左がクヌギ(ネコ1杯分)

薪割り台がそろそろ限界になりました。
何度も刃を叩き付けたので、3つほど、穴が出来て、その穴を利用して、斜めの玉などを建てていたのですが、あまりに穴が大きくなったので、底の平らな玉が立ちにくくなっています。

少なくとも、2年は、使ってきたので、寿命かと思いますが、安定していて、使いやすいので、表面をチェーンソーで削って、また、使えるようにしたいと考えています。
高さは低くなりますが、まだまだ、十分な高さが残ると予想しています。


ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 141(6.1列) B 39(2.0列) C 204(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理