薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキムク&薪割り台の修理

玉切り_ケヤキムク&薪割り台の修理

今日は、玉切りと薪割り台の修理。

まずは、薪割り台を動かして、ごろんごろんして、キレイにした後、チェーンソーで、10cmほど切り取りました(ちょっと埋まっていたので、最初の「動かして、ごろんごろん」が死ぬほど大変でした)。

それで、また、ごろんごろんして、元に戻しました。

イメージ 2
修理前

隣の玉に軍手を載せたので、だいたいの大きさが分かるでしょうか

薪割り台の回りは、木屑だらけでしたね。
だいたい、ネコ1杯分くらいはあったでしょうか。
大部分は、新しい薪台の下に敷いてやりました。
本来なら、薪割台は、穴を掘って埋めて、固定してやるところですが、台は十分重いですし、半分土に帰っている木屑の処理が面倒だったので、薪割り台の下に敷いて、台を少しだけ高くしてやりました。

凹んでいるところ(3箇所)を全部切り取るため、10cmほど切断してやりました。

イメージ 3
修理後

一部で、バカ棒と呼ばれる玉切り用45cm棒を載せたので、だいたいの大きさが分かるでしょうか

ちょっと低くなったので、力は入るでしょうが、脛にざくっと来る可能性が増えたようです。

気をつけたいと思います。


で、玉切り。

イメージ 1
8玉(他に、1玉が挟まって移動できず)

これ以外に、どうしようもなさそうなのをネコ1台分スライスにしてやりました。
(本当に「どうしようもなかった」のかは、今となっては・・・)(笑)

それで、1タンク終了。
1/4が処理できた感じですかね

久し振りだったので、軽めで。



因みに、チェーンソーは、左に微妙にカーブ。ただ、これくらいは、力の入れ方でどうにでもなりますが、やっぱりちょっとストレスですね。

左に曲がるということは、右の刃の問題だから、左手で研いでいるほうがマズイのかな?

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 141(6.1列) B 39(2.0列) C 204(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理