薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシケヤキムク

薪割り_カシケヤキムク

今日は、薪割り。

薪会の45cmカシと、2t深ダンプのケヤキとムクを薪割りしました。

新薪割り台のデビューでしたが、新品ならではの問題がありました。
滑るんですよね。

まぁ、デビューから、酷使しましたので、最後の頃は、斧の刺さった跡で、滑らなくなりました。

45cmカシは、2玉ほど、ガンガンやる必要がありましたが、基本、よく割れてくれました。
これで、45cmカシは全部終了しました。後は、30cmカシのみです。

ケヤキは、こちらも、基本的によく割れてくれました。
二股の玉が厳しかったです。地道に削っていって、最後は細くなったので、そのまま薪にしました。

ムクは、40~50cmの3玉だったので、真ん中ではなかなか割れてくれないので、皮むき割りで、これまた地道に削って薪にしました。

イメージ 2
手前の山がカシ(ネコ6杯分)
奥の山がケヤキ・ムク(ネコ3杯分)

イメージ 1
酷使された薪割り台とどうしようもなかったムク

薪割り台の上に乗っているムクは、一年ほど放置されていたもので、両端を落とすところまではいけたのですが、後はどうしようもなく、楔を使ってみました(元斧のヘッド)。
4.5kgのハンマーを振り回したけれど、5cmくらいで止まって、まったく動きませんでした。

だいぶ乾燥しているので、このまま、放っておいて、来年、炉内に突っ込んでやろうかと(笑)



さて、これで、明日以降、玉切りです。
ガッツリ切りましょう!!

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 147(6.5列) B 39(2.0列) C 207(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理