薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_北置場6&薪配達

薪積_北置場6&薪配達

今日は、薪の配達前に時間があったので、薪の積み直しをしました。

まず、軽トラに、薪割り台横の薪を積み込んで、北仮薪置き場に積み直しをしました。

イメージ 1
軽トラ1杯分(合計24杯分)

そろそろ、木々が水を吸い上げ始めるので、今ターム(Cグループは15年用)薪集め終了の時期になりました。
これまでは、事情があって、梅雨明けを切替にしていたのですが、今年から、合理的な理由のある、この時期に変更します。

今ある原木を薪にした時点で、終了とさせていただくことにしたいと思います。
(まぁ、すぐ、次タームの薪集めを始めますが・・・)

薪割り台横にある薪と、原木の量を考えると、後、軽トラ2杯分ですね。


写真の北仮薪置き場は、日当たりも風通しも非常に良いです。
よって、すぐ隣に、第2北仮薪置き場を作ってしまおうかと考えています。

正確に測量していませんが、ほぼ同量の薪置き場が作れそうです。





その後、薪の配達に行ってきました。

しかし、難しい感じですねぇ。
残念ですが、今後も続けるには、値段が折り合わなさそうです。

詳しくは書けませんが、薪は、勘違いされやすい商品かもしれませんねぇ。
まぁ、しょうがないですね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 147(6.5列) B 39(2.0列) C 221(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理