薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

伐採・玉切・搬入_T市M&G3701の試験運転

こんにちは、mooです。

 

今日は、最近、通っている伐採現場で、カシの伐採と、伐採済みの幹の玉切りと、枝を処理しやすいように細かくする手伝いをしてきました。

 

伐採と行っても、Φ20cmくらいのカシを、E2125TS(トップハンドル)で、倒しただけで、ほとんど、枝処理のお手伝いで、E2125TSを振り回していただけでした。

 

一応、G3701を試用するために持って行ったので、伐採したカシの幹を玉切りするときに使ってみました。

 

試用の感想などは、後記します。

 

で、軽トラ半分くらい、玉を積んで帰ってきました。

 

E2125TSの多用で、右手の握力が大幅に減少していたので、2台の目立てをして今日はおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、G3701ですが、試用の感想の前に、なぜ、いきなり試用になったかを説明します。

 

 

 

まず、ガイドバーの欠けは、片方だけなので、欠けている方を下にすれば、あまり影響がないと判断しました。

次に、ソーチェンは、石か何かをしばらく削ったらしく、残留”上刃"(元の半分ほど)の半分以上、上が削れていました。

つまり、実質的な刃である部分が、1/4も残っていないし、固着した油で,動きもスムーズじゃないので、あまり、きちんと洗浄するつもりも、目立てもするつもりもなかったのですが、よく見ると、残っている部分がキレイにそろっていたことから、まぁ、購入したガイドバーやソーチェンが来るまで、試用用にするかと、目立てだけをすることにしました。

 

4.8mmで、がっつり削って、4.0mmで、刃を整えました(全部、4.0mmでやるのが面倒なだけです)。

 

で、ダンプは、千切れたまま、バンドブレーキは取り除いたままです。

 

いろいろ問題があることは承知していますが、とりあえず、試用しようと。

 

目立てをしたときにちょびっとだけ試し切りをして、目立て自体は、なんとかなっているのは分かっていたのですが、現場で、Φ20のカシを玉切りしてみて、どうなんだろう?と言うことです。

 

 

感想は、「うん、これもいい」

 

すみません、お馬鹿な感想で・・・・

 

防振ダンパの問題があるので、よく分からない部分ももちろんあるのですが、242より軽いのに(ー400g)、低速から扱いやすいかなと(ソーチェーンの差もあるかな)。

(242は、回してなんぼ・・ですからね)

 

特に、重さが、E2125TS(2.3kg)と、550(4.9kg)の中間(4.3kg)で、使い勝手がいい感じですね。

(242,246,345eは、重量的に550と差して変わらない・・・)

(G3701の重さは,550に近いようですが、E2125TSがほぼ右手のみで保持することを考えると、ちょうど中間くらいの感覚です)

 

 

つまりは、Φ次第(樹の直径次第)で、E2125TS,G3701,550,576 とストレスなしに使い分けできそうだなと。

(あっ、550と576の間に、もう一つあってもいい感じですが、実際は、550で不足する場合が少ないので、あっても、ほとんど使わないことになりそうです)

 

もちろん、主力の550のところで、246,346で遊べるというのが、楽しいですね(まぁ、安定性の問題もあるので・・・)。

 

というか、つい最近まで、太いのは,576を使っていましたが、ほとんど、345eで、何でもやっていたんですけどね。

 

 

 

 

と言うことで、もうすこし使ってみたい気持ちですね。

 

 

 

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(95VPX) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!