こんにちは、mooです。
うわーーー、久しぶりに、ポチっちまったーーー。
完全に病気の再発ですね。
うーーん。雑。
まぁ、それで、どうしたわけでもないので、チェックをば、いたしましょう。
まず、一番大切なピストンを、マフラーを外してチェック。
うん。多分、問題なし。キレイなものでした。
まぁ、マフラーの中も外も煤だらけでしたが・・・。
まず、アイドルスクリュー破損(まぁ、使える)。
ガイドバー破損。と言うか、欠け。ソーチェンは、死亡。
あと、写真はないのですが、バンドブレーキの破損。
バンドブレーキが切れているせいで、いろいろ問題が生じていましたね。
ハンドガードのブレーキがなくてもいいって、そのまま、使用していたんでしょうね。
せめて、破損した部品を取り外して使ってくれれば良かったんでしょうが、クラッチカバーの内部に,熱による破損が生じていて、被害が拡大していました。
クラッチドラムの外周も傷がありますが、取り外して再度チェックする予定です。
まぁ、クラッチカバー内部の破損は、致命的ではないので、放置予定です。
それと、バンドブレーキを取り外して、ブレーキ自体の機構が働くかのチェック。
中身が泥だらけでしたが、見たところ、問題ない感じでしたね。
バンドブレーキを取り外したので、エンジンを掛けてみたところ、クラッチカバーからの異音はなくなり、ほっとしたのもつかの間、オイルが出ていない・・・、振動が気になる・・・
オイルは、オイル調整ネジをMAXにすれば、ちゃんと出てきました。
振動は、ダンパが千切れていたのが原因でした。
まとめると、
1:梱包が絶望的に雑(放置)(笑)
2:アイドルスクリューは、放置。
3:ガイドバー(&ソーチェン)の破損は、駄目っちゃ駄目ですし、レールのめくれも酷いので、安いやつと交換(スプロケットかな)。
4:バンドブレーキは、純正品と交換。
5:クラッチドラムは、再度、ドラムを取り外して、チェックしてから。
6:ダンパは、2つ、純正品と交換。
バンドブレーキは、千円くらい。
ダンパは、2つで、千円ちょい(と言うか、ダンパって・・・)(ダンパは、ゼノアのIPLより)。
ソーチェンとガイドバーは、五千円くらい(うはは、安くすませる気満々ですね)。
うーーん。
最初から問題なさそうなG3701をポチったのと変わらなそうですね。
これで、クラッチドラムを交換したら、赤字な感じですね。
いまのところ、ガイドバーが駄目なのが痛い感じですね。
(もちろんクラッチドラムを交換したら、さらに痛い感じですが・・・)
(ダンパが千切れているのを見たとき、心も千切れそうだったのですが、ダンパの値段を見て、ちょっと立て直せました)
で、アマゾンで、ポチ。
クラッチを外すのにいろいろやっていたのですが、結局、プラグを抜いて、ストッパーを填め込んで、フリーロックナットレンチ。
うん。安い工具ですが、しっかり外せます。
インパクトドライバーも便利だと思うのですが、結局、かませる部分は,お高い専用工具を機種ごとに複数そろえる必要がありそうなので、どの機種でも、千円以下のこいつで、なんとかなりそうなのが、素晴らしいですね。
で、クラッチを外して、クラッチドラムも本体から取り外して、よく見てみました。
うん。うん。うん。(悩み中)
何を悩んでいるかというと、G3701の評価がまだ定まっていないので、どこまでお金を掛けるか、腹が決まっていないと言うことですね。
そして、評価を定めるためには、ある程度安全に、ある程度使用してみないとならないので、そこまで仕上げたい・・・で、クラッチドラムのヘタリは、その範囲内?と言うことですね。
ということで、バンドブレーキ、ダンパ、ガイドバー、ソーチェーンをとりあえず、入手することにしました。
HCで、いつものおじさんとちょっと話をしたら、ゼノアは、ネジ一本,よこしやしないと、愚痴だか、文句だかを聞かされたので、ちょっと遠くのチェーンソー屋さんに電話をして、バンドブレーキとダンパを注文しました。
あと、242と、345e用の13インチガイドバーを買ったところに、G3701用の16インチバーを注文しておきました。
全部がそろったところで、実戦投入してみようかと思います。
(というか、ペットボトル1本分、軽いのは、魅力的ですけど、どうなんでしょうねぇ)