薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

G3701

こんにちは、mooです。

 

うわーーー、久しぶりに、ポチっちまったーーー。

 

完全に病気の再発ですね。

 

うーーん。雑。

まぁ、それで、どうしたわけでもないので、チェックをば、いたしましょう。

 

まず、一番大切なピストンを、マフラーを外してチェック。

うん。多分、問題なし。キレイなものでした。

まぁ、マフラーの中も外も煤だらけでしたが・・・。

 

 

 

 

まず、アイドルスクリュー破損(まぁ、使える)。

 

 

ガイドバー破損。と言うか、欠け。ソーチェンは、死亡。

 

あと、写真はないのですが、バンドブレーキの破損。

バンドブレーキが切れているせいで、いろいろ問題が生じていましたね。

ハンドガードのブレーキがなくてもいいって、そのまま、使用していたんでしょうね。

せめて、破損した部品を取り外して使ってくれれば良かったんでしょうが、クラッチカバーの内部に,熱による破損が生じていて、被害が拡大していました。

 

クラッチドラムの外周も傷がありますが、取り外して再度チェックする予定です。

 

 

まぁ、クラッチカバー内部の破損は、致命的ではないので、放置予定です。

 

それと、バンドブレーキを取り外して、ブレーキ自体の機構が働くかのチェック。

 

中身が泥だらけでしたが、見たところ、問題ない感じでしたね。

 

バンドブレーキを取り外したので、エンジンを掛けてみたところ、クラッチカバーからの異音はなくなり、ほっとしたのもつかの間、オイルが出ていない・・・、振動が気になる・・・

 

オイルは、オイル調整ネジをMAXにすれば、ちゃんと出てきました。

振動は、ダンパが千切れていたのが原因でした。

 

 

まとめると、

1:梱包が絶望的に雑(放置)(笑)

2:アイドルスクリューは、放置。

3:ガイドバー(&ソーチェン)の破損は、駄目っちゃ駄目ですし、レールのめくれも酷いので、安いやつと交換(スプロケットかな)。

4:バンドブレーキは、純正品と交換。

5:クラッチドラムは、再度、ドラムを取り外して、チェックしてから。

6:ダンパは、2つ、純正品と交換。

 

バンドブレーキは、千円くらい。

ダンパは、2つで、千円ちょい(と言うか、ダンパって・・・)(ダンパは、ゼノアのIPLより)。

ソーチェンとガイドバーは、五千円くらい(うはは、安くすませる気満々ですね)。

 

うーーん。

 

最初から問題なさそうなG3701をポチったのと変わらなそうですね。

これで、クラッチドラムを交換したら、赤字な感じですね。

 

いまのところ、ガイドバーが駄目なのが痛い感じですね。

(もちろんクラッチドラムを交換したら、さらに痛い感じですが・・・)

 

(ダンパが千切れているのを見たとき、心も千切れそうだったのですが、ダンパの値段を見て、ちょっと立て直せました)

 

 

で、アマゾンで、ポチ。

 

クラッチを外すのにいろいろやっていたのですが、結局、プラグを抜いて、ストッパーを填め込んで、フリーロックナットレンチ。

 

うん。安い工具ですが、しっかり外せます。

 

インパクトドライバーも便利だと思うのですが、結局、かませる部分は,お高い専用工具を機種ごとに複数そろえる必要がありそうなので、どの機種でも、千円以下のこいつで、なんとかなりそうなのが、素晴らしいですね。

 

で、クラッチを外して、クラッチドラムも本体から取り外して、よく見てみました。

 

うん。うん。うん。(悩み中)

 

何を悩んでいるかというと、G3701の評価がまだ定まっていないので、どこまでお金を掛けるか、腹が決まっていないと言うことですね。

そして、評価を定めるためには、ある程度安全に、ある程度使用してみないとならないので、そこまで仕上げたい・・・で、クラッチドラムのヘタリは、その範囲内?と言うことですね。

 

 

 

ということで、バンドブレーキ、ダンパ、ガイドバー、ソーチェーンをとりあえず、入手することにしました。

 

 

HCで、いつものおじさんとちょっと話をしたら、ゼノアは、ネジ一本,よこしやしないと、愚痴だか、文句だかを聞かされたので、ちょっと遠くのチェーンソー屋さんに電話をして、バンドブレーキとダンパを注文しました。

 

あと、242と、345e用の13インチガイドバーを買ったところに、G3701用の16インチバーを注文しておきました。

 

 

全部がそろったところで、実戦投入してみようかと思います。

(というか、ペットボトル1本分、軽いのは、魅力的ですけど、どうなんでしょうねぇ)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(95VPX) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!