こんにちは、mooです。
とりあえず、シリンダーピストンを見てみようかと、550の分解。
なんとか、シリンダーを外して、様子を見ましたが、特に問題はなし。
まぁ、真っ新というわけではないですが、縦傷は認められず。
ピストンリングのヘタリ具合は、目視ではなんとも・・・。
ということで、パーツクリーナーで汚れを落としつつ、組み立てをしました。
シリンダーを固定してから、フランジ達をはめ込もうとしたのですが、今回は上手くいかず、結局シリンダーを浮かせて、フランジ達や、フィルターホルダーまでをシリンダーに固定してから、コード、ホース類を整えながら(これが難しい・・・)、スイッチへの電線だけは先に接続し、シリンダーを固定して、コード、ホース類を繋げていきました。
うーーん。
この順番だと、燃料ホースが難しいんだよなぁ。
ラジオペンチで、なんとか押し込んで、組み立て完了。
そういえば、防振エレメントのバネが折れていたのを、適当に溶接したんだが、それがまた折れていたんだったと思い出して、防振エレメントを取り外しました。
うんうん。
やっぱり、また折れていた。
と言うことで、またもや、適当に、溶接しました。
因みに、ピストンリングを注文するなら、防振エレメントも注文しようかと思って、パーツナンバーを調べたのですが、ちょっと混乱。
IPLだと、550の燃料口近くの防振エレメントは、578227403。
しかし、ショップを漁ると、578227401なんですよね。
パーツが更新されたわけじゃないようですし、なぞ?
しかも、今の折れちゃったやつは、テープ付きなんですが、578227403は、テープなしのイラストなんですよね。
ショップの写真も、テープなしだったりします。
うーん。
まぁ、いいや。
と言うことで、数回、ゆっくり引っ張ってから、エイヤ!
初爆確認。
チョークを戻して、3回目くらいで、ドン。
圧縮も、普通にあり、いい感じ!!!
(リングの注文は、ちょっと様子見かな)