薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2t深ダンプ来襲・薪割り_カシムクケヤキ・玉切り_カシ・原木搬入

2t深ダンプ来襲・薪割り_カシムクケヤキ・玉切り_カシ・原木搬入

今日は、色々薪作業が立て込んでしまいました。

まず、昨日、夕方、ずどどーーーんと言う音と共に、原木がいらしました。

またもや、いつもの伐採業者さんでした。


この業者さんは、私のことを思い出してくれると、連続で、持ってきてくれて、私がギブアップすると、しばらく、放置で、また、思い出してくれると、連続で、持ってきてくれるのです。

今回、私は、どれくらいギブアップしないでいられるでしょうか?



さて、お話を聞くと、前の現場とは違う、別の現場から、原木を持ってきてくれたということです。
どうも、車で1時間以上掛かる遠い現場らしく、運転が大変だったと言うことです。
一日、重労働して、最後に、そんなに運転するんじゃ大変でしょうねぇ。

ところで、もう1台分、原木があるそうです。

原木置き場もそろそろいっぱい近くですが、後1台分くらいはなんとかなるので、もう1台分お願いしました。

イメージ 1
カシのぶっといのが2本
その他、細いのがちょろちょろ。

イメージ 4
付いていた葉っぱ
(カシだと思うのですが、ちょっと大きすぎ、違うかも)

意外と、本数が少ない(太いのがあるから)。

と言うわけで、出来れば、今日中に、玉にしてしまうことにしました。

ところが、その業者さんが、最後に、「そう言えば、前回の場所にちょこっと残っているから、持って行って!」だそうです。

えっと、これは、すぐに行った方が良いですよねぇ・・・・

と言うわけで、出来れば、今日中(話があった翌日)に、見に行くことにしました。





なので、玉切りをしてから、原木の搬入に出かけることにしました。

さて、玉切りと思ったのですが、ちょっと、時間が早かったので、音があまりでない薪割りをちょっとやり始めたのが、失敗でした。

イメージ 3
カシ(ネコ6杯分)

イメージ 2
その他(ネコ1杯分)

つまり、ネコ7杯分も薪割りをしてしまいました。

カシもムクもケヤキも、その他よく分からないのも、みんな良く割れてくれたので、楽しくて楽しくて・・・

残り36玉(つまり、55玉を割ってしまいました)

因みに、玉数の割りには、量が少ないのは、細い玉が多かったからで、量で言うと、玉にした分のちょうど半分くらい割った感じですね。

軽トラで地道に運んだ原木は、まだまだあるので、とりあえず、玉にしたのを全部、薪にしてから、また、玉切りという段取りですね。

ハイ。この時点で、結構へろへろ。

その2につづく

ツー
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 4f50 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 10 Bグループ(ナラ) 22 Cグループ(ケヤキ等) 50(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理