薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2t深ダンプ来襲・薪割り_カシムクケヤキ・玉切り_カシ・原木搬入その2

2t深ダンプ来襲・薪割り_カシムクケヤキ・玉切り_カシ・原木搬入その2

続きです。

と言うわけで、今日の本題に入る前に結構へろへろ。

時間も良い感じになってきたので、345eに火を入れて、ぶっといカシを玉切りにしました。
18”のガイドバーで、ちょうど切れないくらいの太さでした。

移動させるのも面倒でしたが、玉を積むのはもっと面倒だったので、上に載せるのは、4つ割りをしてしまうことにしました。

450で、エイヤっと、叩き付けると、2回目くらいに、ボコッという音がして、割れました(薪割りをしている人は分かりますよね。太い玉にしっかりした割れ目が入るときの低い音)。

簡単に割れるんですが、それは、それ、もう、結構割った後なので、腕がきしみます。

そして、玉を積んで終了。

イメージ 1
大きいカシ玉9玉
細い謎の玉の9玉

その結果、
イメージ 2

昨日の2t深ダンプ来襲分が無くなりました(何本か、原木の山に投げちゃいましたが・・・)。

これで、また、2t深ダンプがいらしても大丈夫です。



で、それから、軽トラで、搬入に出かけました。

使えそうなのは、2m*直径20cmが3本くらい。
チェーンソーを持って行かなかったので、そのまま軽トラに積んで、搬入して、原木の山にぶん投げました。

1本だけ、カシだったのですが、明らかに重さがまったく違い、ぶん投げるとき、重量挙げの選手みたいな持ち上げ方になってしまった(2段式)(分かってもらえるかなぁ?)。

ぶん投げる前には、写真を撮る余裕がありませんでした。

山にぶん投げた後では、写真を撮っても、どの木なのか、分からない状態ですね。




と言うわけで、なんとか、今日の予定をクリアーしました。
明らかに、薪割りが問題でしたね(でも楽しかったです)。

ツー
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 10 Bグループ(ナラ) 22 Cグループ(ケヤキ等) 50(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理