薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2t深ダンプ来襲_光きらめく明日へ

2t深ダンプ来襲_光きらめく明日へ

今日は、雨。

と言うわけで、とりあえず、昨日やってきた2t深ダンプのお土産をアップします。
(相変わらず、物凄い地響きをさせていました)(ズドドドーーン)

宇宙での撮影なので、少しぼやけています(宇宙? 「雨中」の誤変換です)。

イメージ 1
正面から(南)

イメージ 2
左から(東)

イメージ 3
右から(西)

いつもに増して、分かりにくい写真ですね。

3~4mの丸太達です。
太いので、直径50cmにとどかないぐらいか。

ムクも混ざっていますね。

結構、細いのもあります。

しかし、1回で、軽トラ5往復より多いのは、なんというか、「社会の仕組み」を、分かりやすく表していますね。

ともかく、今回いらした原木の、見た感じの大雑把な予測では、ネコ40杯くらいでしょうか?
(軽トラ5杯+2t深ダンプ)

今回は、全体的に、素直に育った樹のようですし、めんどくさそうな部分は取り除いてあるので、効率的に薪が取れそうな感じです。







ところで、明日は、地域の体育祭で、綱引きに出ることになっています。
mooさんは、綱引きですねって、無言の合意があったようで、決定事項でした。


なぜ?


でも、予報では、雨のようですね。

しかし、私にとっては、どっちにしろ、薪作業は出来そうにないことが問題です。

ん?朝、雨で、途中で晴れればいいのか?(笑)

ツー
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 4f50 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 4 Bグループ(ナラ) 22 Cグループ(ケヤキ等) 49(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理