薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木情報・原木搬入_市場裏・2t深ダンプ来襲(予定)

原木情報・原木搬入_市場裏・2t深ダンプ来襲(予定)

今日は、薪作業をしようと用意していると、電話がありました。

いつもの、半分くらい何を言っているか分からない伐採業者さんからでした。
実際、電話をくれたのはおばさんで、話の内容は、非常によく分かりました。

 原木、あるよ!

だそうです。

 はい、よろこんで!!

とお答えしましたが、すぐに取りに来い!という急な話でして、軽トラで出かけました。

空荷なら、20分くらいのところでして、細いところを入ったら、カシの山。

ハイ、ここで、テンションMAX。

細かいのは、軽トラで運びなさいと、そして、大きいのは、2t深ダンプで、最後に運んであげると。

と言うわけで、軽トラ5往復しました(タイヤが心配なので、あまり過積載はしていません)。

一日仕事になりました。

もう、両腕とも、キーボードの高さまで上げるのが限界です。

9割方、カシなので、やる気はあったのですが、さすがに、それ以上は無理でした。

いま、2t深ダンプ待ちです。

軽トラで運んだ原木達です。

イメージ 1
ちょっとクヌギがありました。

イメージ 2
ちょっとムクがありました(長物)

イメージ 3
カシですね

イメージ 4
これは、90cmに切ったカシです。
(コロ玉の上に放りました)

後、写真には写っていませんが、向こうで玉にしたのが、5,6玉あります。

しかし、久しぶりに見ても、伐採業者さんのチェーンソーは、さすがによく切れますね。
これくらい安定して切れれば問題ないだろうなぁ。

さて、明日から頑張ろう。

ツー
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 4f50 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 4 Bグループ(ナラ) 22 Cグループ(ケヤキ等) 49(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理