薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシ・・・2

薪割り_カシ・・・2

今日は、雨が降る前に、薪割りをしました。

とりあえず、忘れる前に、数字を書いておくと、残った玉は、15玉。
ナラ系は、ネコ2杯。
カシ系は、ネコ4杯。
その他は、ネコ5杯。

イメージ 3
カシ(ネコ4杯)

イメージ 2
その他(ネコ5杯)

イメージ 1
残り

全部で、ネコ11杯。半月分以上ですね。
残りは、15玉で、玉切りをしていないのが、多分、5玉ぐらいです。
つまり、20玉分なので、ネコ3,4杯くらいかと。

結局、今回の原木は、1ヶ月分にはちょっと足りないくらいだと思います。

意外とカシが多かったのがうれしいですね。

一番大変だったのは、カシの直径40cmの二股でした。
カシなので、割れるのは割れるんですが、薪の形にするのが難しかったですね。
二股を横断するように割って、左右を落として、最後に真ん中で割りました。
(こんな説明で分かってもらえるだろうか?????)

伐採から時間が経っていて、割りづらい玉が多かったです。
カシなんかも、伐採直後なら、パッカンと一発で割れてくれるのですが、フルスイングの2,3発が必要ですね(それでも割れてくれるので、よかったです・・・)。

他も、あまり捻くれていなかったので、なんとか割れました。

つくづく、素直が一番ですねぇ。

ツー
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 4f50 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 4 Bグループ(ナラ) 22 Cグループ(ケヤキ等) 49(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理