薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_カシ

玉切り_カシ

今日は、玉切り。

仮置き場に置いてあった、細めの原木を、地道に玉切りしました。

今日は、1タンク分行かなかったですが、原木を奥から出してくるのが面倒になったので、お終いにしました(奥の原木が玉にしやすい形だったので・・・)。

イメージ 1
90くらいあるかなぁ

細い玉が多いですねぇ。(王騎っぽいですねぇ)

細い原木を切るために、ちょこちょこチェーンソーを移動させないとならないので、こういうときは、もうちょっと軽いチェーンソーが欲しくなりますね。

もう少し太い原木なら、チェーンソーの重みを原木に預ける時間が長く、切っている最中は、腕も腰も楽できますが、細い原木だと、あっという間に切れてしまうので、ずっと、チェーンソーを持ち上げている感じで、腕と腰がキツイです。

30ccくらいの、(完璧な目立ての)チェーンソーが欲しいなぁ・・・(当分無理ですけど)



これで、仮置き場が空いたので、思う存分、薪割りが出来ます(笑)

しかし、原木がまだまだあるなぁ。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 47 Bグループ(ナラ) 22 Cグループ(ケヤキ等) 70(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理