薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_カシシロダモムク

玉切り_カシシロダモムク

今日は、玉切り。

積んである原木で、切りやすいところに印を付け、玉切りをしました。

イメージ 2


イメージ 1

26玉



今日は、目立てがイマイチでした。
もしかしたら、目立てというよりは、最初に切ったカシに付いていた土が原因かもしれません。

切れないチェーンソーを使っていると、燃費も悪いし、バーにもエンジンにも負担が掛かるし、良いことがないのは分かっていたのですが、そこそこ切れると研ぐのが面倒で、最後までやってしまいました。

というわけで、今日は、さっさと終わりにしました(なぜか、全身、筋肉痛で、ガッタガタだったのもありますが(笑))。



ところで、ここで話題にしていた謎の木ですが、一応の結論を出すことにしました。

まず、葉が、クスノキとそっくりです。
しかし、樹皮がまったく違います。
クスノキも成長の過程で、ツルツルな樹皮である時期があるのか、チェックしたのですが、どうもなさそうです。

次に、クスノキ科で、似たような葉として、ヤブニッケイや、イヌガシがありました。
ヤブニッケイは、匂いがするそうなので、違うと判断しました。
イヌガシは、樹皮が違うと判断しました。

で、シロダモ。

手元にある葉が、いろいろな写真にある葉より、ちょっと卵形なのが気になります。
よって、「一応、シロダモ!」ということにしました。



しかし、この手の樹皮は、特徴がないし、似たような木が多いので、葉があっても難しいのに、葉がなかったら、完全にお手上げですねぇ

ツー
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 35 Bグループ(ナラ) 22 Cグループ(ケヤキ等) 54(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理