薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシ

薪割り_カシ

今日は、薪割り。

4つ割りにしたあった玉と、昨日玉切りした玉(6玉)を薪にしました。

これで、玉はなくなったので、明日以降、玉切りが出来ます。

薪割りは楽しいのですが、割る準備や、割った後の片付けなどを考えると、玉切りの方が楽しいかも。

ともかく、今日は、玉切りをしたいがため、大玉を全部薪にしてやりました。

その結果
イメージ 1
西から

イメージ 2
東から

結構、デカイ山になりました。

ネコ16杯分です。

へっとへとですね。

因みに、割るのも疲れましたが、積むのは、既に疲れていたので、相当応えました。

大胸筋がパンパンです(胸で割っている?)


さて、これで、ぶん投げてある原木の山をチェーンソーで切りながら、崩していく作業に入ります。

これもなかなか楽しいんですよね

ツー
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 35 Bグループ(ナラ) 22 Cグループ(ケヤキ等) 54(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理