薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2t深ダンプ来襲&玉切り_カシ&薪割り_謎の木

2t深ダンプ来襲&玉切り_カシ&薪割り_謎の木

今朝、恒例のズドドドーーンが・・・

前回の来襲時に言っていた、遠くの現場からの2回目の原木です(これで終わりだそうです)。

何というか、立派なカシです。

イメージ 1
18”のガイドバーでは、まったく届かない程度ですから、60cmくらいか

イメージ 2
45cmで、5玉とちょいですから、長さは2m40cmくらいか

イメージ 3
もう一本、多分、最初の木の上部

後、細かいのが何本か・・・

なかなか立派なカシの木ですが、原木置き場的には、邪魔なので、玉切りすることにしました。

目立ての調子が良かったので、スルスルと玉切りが出来て、キレイに玉切りできました。
345eは、最新型より、だいぶ、パワーが落ちますが、18”なら、これで十分、気持ちよく玉切りできますね。

イメージ 4
最初の木は、こうなりました

さて、この玉を置く場所がなかったので、先日玉切りして、残っていた、大きなカシ玉6玉は、4つ割りにして、薪割り台の横に移動して、細い玉(謎の木)9玉は、薪割りしました(ネコ2杯)。

大きなカシ玉は、前回は、450で、4つ割りしましたが、今回、X27で、割りました。
450のパワーが必要かと思ったのですが、X27でも大丈夫でした。

こうやって、450とX27を比べて使用していますが、絶対的なパワーは450の方が上だと思うのですが、しかし、それほど大きな違いはないと思います。

しかし、ムクのようにある程度割れているのに、割り切れない場合、450の引き裂く力は、X27とは段違いですね。

それに、今回みたいに、斧が跳ね返される場合、X27の跳ね返りは、肘に応えます。

とはいえ、X27の軽さは、圧倒的なアドバンスですね。

現在、メイン斧としては、X27になっています。
確かに、450はいい斧だと思いますが、もう、戻ることはないと思います。

ツー
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 19 Bグループ(ナラ) 22 Cグループ(ケヤキ等) 54(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理