薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

細原木搬入_医大病院側

細原木搬入_医大病院側

今日は、細原木の搬入でした。
とは言っても、あまりなかったので、軽トラ2往復(2杯分)です。
珍しく、降ろす前にぱちり。

1杯目は、ワイヤーで吊って、軽トラに直接乗せたのですが、明らかに積みすぎです。
重さと言うより、量的に問題で、吊ったワイヤーをそのままにして、後、ロープで固定しました。

が、結構、危なかったです。

イメージ 1
1杯目

イメージ 2
2杯目
1杯目で懲りたので、2杯目は、一本ずつ載せました。
こちらの方が載せるのは大変でしたが、運転は楽でした(笑)

ほとんどは、ケヤキです。
後は、エノキですね。

今回は、葉っぱ付きだったので、確認できました。
葉は、ケヤキの葉であり、エノキの葉でした。

曲がっているのが多いので、薪にするのは、大変そうですね。

ツー
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 45 Bグループ(ナラ) 22 Cグループ(ケヤキ等) 60(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理