薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ

今日は、雨の予報だったので、雨が降る前に、チャチャッと玉切りをしました。

細い原木が多かったので、一昨年に作った、まとめてチェーンソーで切る台(ゴン太台?)を久しぶりに出してきて、使ってみました。

だいぶ前に作ったので、今使うには、色々不便なところがあり、何度か切ったところで、諦めました。

後は、チョークで、印を付けて、ばんばん切りました。

イメージ 1
左下の太い4玉は、放置ムク玉です

1タンク分切ったところで、天気も怪しいので、今日はお終い。



ムクもありましたが、太めの玉は、ほとんどケヤキでした。

このケヤキ、一部、キレイなピンク色の部分があります。
写真だとよく分からないのですが、ときどき、そんなケヤキにお目に掛かることがありますね。

切り屑もキレイな色になります。

このケヤキって、割れ辛いんでしたっけ????


細い玉が多いので、薪割りが大変そうですねぇ・・・

ツー
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 45 Bグループ(ナラ) 22 Cグループ(ケヤキ等) 60(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理