薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ムクカシ

玉切り_ムクカシ

今日は、原木置き場の原木達を玉切りしました。

昨日、ちょっとしたお祝いで、鰻を奮発したため、元気いっぱい、やる気満々で、原木の山を登りました。
(登ったと行っても、高さ1mくらいですが・・・)

しかし、原木の山に登って玉切りなので、足場が悪くて、数は切れません。

全部で、25玉
イメージ 1
一番おっきいので、直径45cmくらい

ただし、一玉、ふっといのがありまして、こいつは、前回玉切りした、カシの二股のすぐ下です(直径60cmくらい)。
多分、面倒そうなので、前回、ここまでは玉切りしなかった残りの部分です。

邪魔なので、とりあえず、玉切りしてみたのですが・・・

見た目普通の玉だったし、重くて、ネコに乗せられないため、その場で、4つ割りにすることに。

イメージ 2
こっちは、残った二股の方です

いやー、割れないですね。割れないというか、ヒビも入らない。X27が物凄い勢いで跳ね返ります。

東西では、ヒビも入らないので、南北に、ぶち込んだら、ちょっとヒビが入ったので、もう後は止められず、全力で、20発以上、打ち込み続ける羽目に・・・すると、ちょっとだけ裂け目が・・・

そこに、そこら辺にあった、木っ端を次から次に4,5本、楔として打ち込み続けたら、最終的にパカンと・・・

イメージ 3

キレイに2股でした。

これ以上は、触る気になれず、今日は終了。

ツー
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 45 Bグループ(ナラ) 22 Cグループ(ケヤキ等) 60(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理