薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

刈払機_2013_10(農道)

刈払機_2013_10(農道)

今日は、裏の畑の農道が、だいぶ、雑草に覆われていたので、刈払機で、刈払いをしました。

この時期の雑草は、だいぶ変化していて、背の低い、葉っぱの広い雑草が多くなってきました。

こいつらは、刈払機のナイロンで、簡単に切れてくれるので、あっという間に、キレイになってくれました。

ちょっと前まで、執拗に生え続けたイネ科の連中は、硬くて、なかなか、切れてくれません。
それだけじゃなくて、特に、根元付近は、ナイロンの攻撃にボロボロになりながらも耐え抜き、存在を主張し続けるため、時間が掛かるのに、キレイに除草できません。

しかし、この時期は、イネ科が減少するので、助かります。

そろそろ、雑草も終わりですけどね。


因みに、大根は、ほとんどダメでした。
ここ何年も、ダメですねぇ。

ホウレンソウは、順調に育っています。
今年も、そこそこ食べられそうです。

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ  30740