薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシケヤキムク

薪割り_カシケヤキムク

今日は、薪割り。

残っていた、割れそうな玉は全部割りました。

イメージ 1
手前がカシ(ネコ4杯分)
奥がその他(ネコ2杯分)
と言うわけで、明日以降は、玉切りが必要です。

今、切りやすいところにあるのは、細くて、くねくねしている原木が多いので、玉切りが大変そうです。


大変そうと言えば、今回、細い玉が多かったのですが、1本を除いて、すべて薪割りをすることが出来ました。

その一本は、細い上に、途中に瘤があり、その場所で、折れてしまいました。
1回折れたら、もう、薪割りをする太さじゃなくなり、諦めざるを得ませんでした。

やはり、細い玉の薪割りは、難しいですねぇ。


カシは、細薪が多いため、積むと隙間がほとんどなく、乾燥には、良くない感じでした。
薪小屋の中に積むときは、ほとんど崩れる心配がないので、いい加減に積んでいます。
そのため、隙間が多く、乾燥にはよいと考えていましたが、細薪が多いときっちり詰め込んで積むことが出来るので、その辺は、ちょっと問題なんだなぁと認識しました。


ちょうど良い太さを決めないといけませんねぇ、童、信。(BY王騎)
(半沢の愛之助と言い、オネエ言葉は耳に残るなぁ)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 61 Bグループ(ナラ) 23 Cグループ(ケヤキ等) 73(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理