薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_カシムクシロダモ

玉切り_カシムクシロダモ

今日は、玉切りをしました。

原木の山で、簡単に玉切りできそうなところは、既に玉切りされているので、今日は、引き出せるのは、引き出し、引き出せないのは、山に登って玉切りをしました。

軽い原木は、山から放り投げ、持てそうもないのは、ロープを原木に絡めて、下におり、引っ張るという手順でした。

しかし、ちょっとでも太くなると、ロープで引っ張ってもびくともしません。

そうなるとしょうがないので、山に登って、玉切りです。

山での作業(原木の山ですが)は、足下は怪しいし、切った玉は転がるし、なかなか神経を使います。

ただ、今日は、目立てが絶好調だったので、玉切りは楽しかったです。

イメージ 1
7玉

イメージ 2
70玉

と言うことは、今日は、44玉です。

まぁ、細い玉ばかりですが、細い原木を、もう少し処理してからじゃないと、残っている太い原木の玉切りは難しそうです。


ところで、恐ろしい台風が来るようなので、心配ですね。

ツー
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 35 Bグループ(ナラ) 22 Cグループ(ケヤキ等) 54(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理