薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木置場片付け8


今日も、原木置き場の片づけ。

いよいよ、片付けも佳境に・・・入りません。

だいぶ、空間が空けてきましたが、グズグズがまだまだあります。



今日も、345eを、1タンク、振り回しましたが、毎回、目立てをするのも面倒なので、前回、作業前に目立てをして、作業後にも、目立てをしました。
ということで、今回は、目立てなしです。

で、次回は目立てから始める予定です。

とは言え、混合燃料がなくなりましたので、作りました。
100:2:1
にしています(レギュラーガソリン:LS+:ZOIL)

どの混合比がいいのか分からないので、取り敢えず、しばらくこんな感じでやろうかと考えています。

まぁ、目立ての改良と、妖しいオイルのおかげなのか、345eがかなり甦った感じなので、今日も、18”では届かないカシも、576xpをその為だけに出す必要性を感じず、そのまま、切り刻んでしまいました(すぐ使えるように横に置いてあったのですが)。

慣れてくれば、もっと混合比を濃くするとか、薄くするとか分かると思うので、取り敢えずはこんな感じでしょうか?

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 167(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 102548