薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ケヤキエノキムク&玉切り_カシ

薪割り_ケヤキエノキムク&玉切り_カシ

今日は、1.25tトラックの3でやってきたヒノキを片付けて、このときに玉切りしてあった玉を薪割りしました。

今回は、エノキの極太二股の2玉以外、簡単に割れましたね。

極太二股は、割れるところを割って、残りは、放置。

イメージ 1
ネコ10杯

こいつらを薪割り台横にぶん投げて、お終いにしようと思いました。

しかし、ヒノキを片付けた後、原木置き場には、カシの丸太がごろんごろんしていました。

そんなに長い原木ではないですが、この太さになると、カシは重たくて、動かすのが面倒なんですよね。

こいつらは、次の搬入(特に予定はないが・・・)の邪魔になりそうだったので、玉切りをして、片付けることにしました。

イメージ 2
カシ14玉

こいつらを薪割り台横に移動させ、今日の作業は終了しました。

玉にしても、重くて、ちょっと細い玉で、3玉、太いヤツだと2玉で、ネコが辛そうでした(にゃー)。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 110(5.7列) B 32(1.8列) C 153(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理