薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北置場準備4

北置場準備4

今日も仮置き場準備。

まず、1mの横木と1m以上の渡し木(4本セット)と、土台(高さ20cm)を、ヒノキの丸太の長さによって、切り分けました。
10本以上処理しましたが、まだ倍くらいあります。

次に、今まで作った、1mの横木と、1m以上の渡し木(4本セット)と、土台を集めて、組み合わせて、現場へネコで運搬しました。

結果、こんな感じに。
イメージ 1
長さ10mになりました

これで、原木置き場に積んである薪は収納できます。
ただし、コロ薪の山の三方を囲っている薪を移動させると、コロ薪がコロコロしてしまうので、どうにかしないとならないですね。

コロ薪は、保管が難しいですよねぇ。
タマネギボックスとか、メッシュボックスとか、その辺に落ちてないかなぁ。
(因みに、現在、コロ薪山は、4~5m3くらいです)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋の列数・目標)
A 110(5.7列) B 25(1.2列) C 142(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理