薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_北置場

薪積_北置場

今日は用事があったので、ちょっとだけ薪作業を。

北の仮薪置き場が10mになったので、原木置き場というか、薪割り場の周辺の薪を移動させることにしました。

軽トラに、ガッツリ積んで、ぐるっと遠回りをして、裏へ。
直接行くことも出来ないことはないのですが、畑の中の細い道なので、やめまして、ぐるっと、裏に回ることにしました。

4往復したところで、おしまい。

イメージ 1
軽トラ4杯分を積みました

1列目は後、軽トラ2杯分くらいですかね。

そうすると、この高さで、軽トラ12杯分くらい積めそうですね。
風除けとしては、出来れば、1.5倍くらい高くしたいですね。




ところで、明日は、薪会です。
久しぶりなので、楽しんできたいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋の列数・目標)
A 110(5.7列) B 25(1.2列) C 142(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理