薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪会_H市Sの森

薪会_H市Sの森

今日は、薪会。

今日も、ヘルメットを持って行くのを忘れて、途中のホムセンで購入しました。
ヘルメットは、これで、3つめです(あほですねぇ)。

今回は、山裾の道を奥に入っていったところで、奥の方の道がドロドロでした。

山肌に倒木を玉切りして、運び出すのですが、ドロドロの部分はどうやっても運べないため、前回は、山裾に玉を山にしてお終いになったそうです。

今回は、クローラー(不整地運搬車)を使って、ドロドロの部分を運んだため、午前中は、ほとんど、前回の玉の運搬作業でした(薪会?という感じでしたねぇ)。

午後は、チェーンソーも取り出して、薪会らしくなりました。

ともかく、いろいろ話ながらの作業は楽しいですねぇ。

因みに、今回、私以外、全員、スティーラー(?)でした。ハスカー(?)は、肩身が狭かったので、心持ち、いつもより爆音をカマしてきました。

新品のチェーンを薪会で卸したのですが、さすがによく切れました。
旧チェーンは、切れないことはなかったのですが、デプスが浅く、木屑が薄い状態で、切れ進むスピードが遅い感じがしていました。

やはり、新しいやつは、バリバリ削ってくれる感じが良かったですね。


コナラを、軽トラ軽く一杯、頂いて参りました。

ありがとうございました。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋の列数・目標)
A 110(5.7列) B 25(1.2列) C 142(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理