薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

コロ薪割り_いろいろ

コロ薪割り_いろいろ

原木がないときにやっとかないといけない作業を始めました。

コロ玉処理。

玉切りしているときに出た半端物を山にしていたが、そいつを割って、コロ薪山にポイしました。

イメージ 1
ネコ5杯分でした

もう少しやれたと思うのですが、やる気が失せる出来事があったので、ここでお終いにしました。

それは、「黄色スズメバチ」さんが、コロ玉を持ち上げたら、一緒についてきて、軍手に絡まったので、振り落としたのでした。
たぶん、ハチさんは、半分寝ぼけていたので刺さなかったのだと思いますが、冷や汗が出て、撤収することにしました。
親指くらいありました。
うーーーー。


しかし、今後気をつけないといけませんね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋の列数・目標)
A 110(5.7列) B 25(1.2列) C 140(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理